ガールズグループ 楽曲まとめ(2018年 7〜9月)
この頃徐々に肌寒くなってきて夏の終わりを感じています。つらい。気温とか天気とかに左右される人間なので寒いと全然テンションあがらない。
いつまでも楽しかった夏の思い出に寄り添ってしがみついて来年の夏まで乗り切りましょうね。
今年のサマ〜ソングも最高なものばかりでしたね、夏ありがとうという気持ち、、、
カムバした順(時系列多少違っていたらすみません)に一曲ずつ紹介していきます。
Lovelyz / 여름 한 조각 (Wag-Zak)
夏の始まりに夏のおわりを感じさせる切な明るいサマーソング。夏の一欠片ってタイトル素敵ですね。ここ最近のらぶりずの楽曲の中では1番好きかも。これ聴かずに夏過ごしちゃった人損してますよ?まだ今からでも遅くない、いや遅いけど!遅くても聴いてくださいね。
GUGUDAN SEMINA / SEMINA
ググダンユニット第2弾はプデュシーズン1で活躍したセミナ3人。みんな大人になって、、😢
夏らしい鮮やかなヘアカラーと衣装が良かったですね。楽曲は可もなく不可もなくという感じでしたが、気づいたらセ〜ミナセミナ〜って口ずさんでる自分がいたので私の負けです。
Apink / 1도 없어(I'm so sick)
ちょうど1年ぶりのカムバック。楽曲提供はお馴染みのブラックアイドピルスン。流行りのトロピカルハウス調のEDMですね。すごく好きでめちゃくちゃ聴いた。
清純で可愛らしいコンセプトを貫いてきたApinkでしたが、今回の大人でセクシーなコンセプトもすごくよくハマっていて、イメージチェンジも大成功ですね。みんな大人になってさらに魅力的。そして何より良い楽曲のお陰で成功した活動だったと思います。
TWICE / Dance The Nignt Away
私TWICEの曲普段ほとんど聴かないんですけど、これは好きで良く聴いてましたね。お洒落で夏らしくて良いトロピカルハウスなので個人的に好みでした。ていうかジヒョ肌黒すぎてびっくりしたんですけど、あれ日サロ?(純粋な疑問)
MAMAMOO / 너나 해 (Egotistic)
前回はカントリー調のEDMでしたが、今回はラテンポップな楽曲でカムバックしたママム。エキゾチックな世界観は継続。ママムのパワーボイスとハーモニーが際立っていて良い。めちゃくちゃ暑苦しい曲出すやんってMV見て笑った記憶あります。
GFRIEND / 여름여름해 (Sunny Summer)
夏チング来た〜〜!楽曲はシスターでお馴染みの勇敢な兄弟。メロディーにどこかシスターっぽさが感じられますよね。夏のヨチンにハズレなしですが今回も大正解だったと思います。一般ウケを狙っているのか曲もダンスも覚えやすい簡単な構成になっていて、高度なパフォーマンスに定評があるヨチンらしさはなかったですが、今年のヨチンは色々試行錯誤して頑張っているなと思います。軸がブレブレになってしまうとかえってファンが減ることもありますが変化をし続けて常に新しい姿を魅せることは悪いことではないですよね。幅を広げて自分達の可能性を広げてほしいと思います。日本活動も重なりかなりハードスケジュールだと思いますが健康第一、これからも最高のパフォーマンスと明るいエネルギーで世界で元気付けるヨジャチングであってほしいです。
LABOUM / Between Us
このステージの始まり方と終わり方が好き〜!ラブムは溌剌とした印象が強いけど元々メンバーが全体的に背も高くて大人っぽい顔立ちなのでこういうちょっとセクシーでしっとりとした雰囲気も似合うんですよね。優しい声色が心地よくて、そしてイロっぽい。官能的な歌詞も良い。
Red Velvet / Power Up
れっべるちゃんたち爽やかでかわいい〜サマーソング。個人的にはタイトル曲含めあまりピンとくる曲がなかったな。。残念。昨夏のアルバムのが断然好み。だからなのか完全に記憶から抹消されていたようで後から思い出して書き直すという。。決して作品として悪くはないのですがなんとなくパンチがないというか普通というか。もっと凝った世界観が見たかった〜〜わがままでごめんなさい。
DIA / WooWoo
DIA良曲きた〜〜シンサドンホレンイ様様だよ〜〜!夏終わらないで〜〜って切なくなっちゃう。旅行行くときの車中でもかけてたし、この夏たくさん聴きました!好き。ただ、DIAは衣装と髪型がいつも微妙で今回も曲とビジュアルが合ってなくてそこはう〜んってなりました。
(G)I-DLE / 한(HANN)
あいどぅるデジタルシングルで高速カムバック。デビュー曲も素晴らしいクオリティーでしたが、今回のエキゾチックな雰囲気漂うこの作品も良いですね。天才ソヨンちゃんの才能に感謝。ステージも今年デビューしたばかりとは思えない貫禄感。スジンがどんどんセクシーに魅力的になっていきますね、ステージ映えする。
NATURE / Allegro Cantabile
ネイチャーデビュー曲!なんだか曲も振り付けもミュージカルみたいだ。。個人的にはあまりパッとしなくてMVもステージも1回見て終わりました。。ソラさんに似てる子いるよね。あと日本人が1人いるらしいけどどの子か全然分かりません。
BerryGood / Green Apple
すみませんベリグについての知識が皆無なのでよく分からないのですが、、9/9にもMellow Mellowという曲を出してるみたいです。どちらも曲は悪くなかったです。
LOONA / Hi High
る〜な爆誕。。。2年間の超長期大型プロジェクトの集大成であり、新たな物語の幕開けでもあります。って書いてるだけでも鳥肌立つな。新人らしい溌剌とした明るい楽曲でありながらもしっかり質の良い音楽、る〜なの世界観も魅せていてさすがブロベリじゃん。。
12人ってやっぱり多いよね。ステージの迫力がすごい。る〜なって割と今までダンスの動線や動作が分かりやすいものばかりだったんですけど今回はやはり大人数なだけあってフォーメーションに力入れてる。個々やユニットごとの見せ場があって面白いし見応えある。私実はデビューコン行けてなくて音楽番組も入らなかったのでHi Highの生パフォーマンス見れてないんですよね。。生で見たらまた見え方や感じ方も変わってくるんだろうな。
今回の活動では2回サイン会に行き、yyxy以外のメンバーと初めてお話しましたが、みんな本当に良い子でした。会えば会う程ハマってしまう魅力的なグループなので皆さん、ね、お勧めですよ。是非!
GWSN / Pazzle Moon
公園少女、デビューおめでとう!キウイメディアってまた無名の事務所だし見た感じタイプの子もいなかったので特に期待もしてなかったし興味もなかったのですが、デビュー曲のクオリティが高すぎて良い意味で期待を裏切られました。トレンドをしっかりおさえたディープハウス。f(x)の4wallを彷彿とさせますね。個人的には今年のけ〜ぽっぷに絶対ランクインさせたいくらいには好きです。こんなに良い音楽とパフォーマンスを届けられるグループだったなんて、デビュー前のプロモ時点では想像もしてませんでした。改めて楽曲めちゃくちゃ大事。溢れかえるほどのアイドルが次々と現れは消えてゆくこのKPOPの世界で、ぜひ永く愛されるグループになってほしいと思います。
OHMYGIRL / Remember Me
おまごるちゃんまさかのEDM〜〜毎回予想もしてなかったようなコンセプトで勝負していて、毎回新鮮な姿が見れて嬉しい。煌びやかな衣装も良いし曲も好き。初めて聴いた時はサビがどこか分からなくてサビを探してる間に気付いたら終わってた..って感じでしたが、明るくて切なくて聴けば聴くほど良いスルメ曲です。ミミたゃんのラップがカッコいいです。
Girls'Generation-Oh!GG / 몰랐니 (Lil'Touch)
ソシ5人で初のカムバックです。ちゃんと少女時代の完全体とは別物のユニットとして扱われているのが、ファンとしては安心しますね。歳をとっても美しくて魅力的で、彼女達を超えるアイドルは一生現れないと思います。こんな大人になりたいしこういう歳のとり方したい。超かっこいい。もう個々でも充分活躍しているしそろそろ結婚してもいいメンバーもいますが、それでも今なおこうしてアイドルとして何かを形として残してくれることがどれだけ有り難いか。。最近はそういうのを身に染みて感じます。自分も歳とった。。
UNI.T / I mean
ユニティ解散前最後の曲。レトロサウンドが歌謡曲みたいで楽しいポップソング。ヨチンのSunny Summerと同じ勇敢な兄弟が手がけた楽曲です。T-ARAのRoly PolyとかLovey-Doveyあたり思い出すな〜懐かしい。期間限定グループ、あいおあいなんかもそうだったけど、いつか終わりがくるのは分かっているつもりでもやっぱりその時が来ると悲しくて寂しくて終わってほしくないですね。メンバーが日が経つにつれて絆を深めて楽しそうに活動しているのを見ると余計に、この幸せが永遠だったらいいのにと何度も願ってしまう。特にユニティはなかなか良いグループだと思ったのにたった2作品、しかも2作品目の今回は最後なのにジネが不参加で全員揃うことが出来ず。限りある時間なのだからもっともっと大事に扱ってほしかったなあ。ああ、ヒョンジュがまたアイドルしてる姿を見れて嬉しかったのですが、もうこれが本当の最後かな。悲しい、アイドルしてるヒョンジュが好きです。スジ辺りもアイドル活動は最後なのかな。みんな離れ離れになっても元気で、幸せに。またみんなで集まれる日が来たらいいね。
Dream Catcher / What
今回も悪夢に人々を引きずり込むような力強い楽曲。曲はめちゃくちゃ好きですが今回は個人的にステージ衣装が微妙かな。どぅけみたいなグループは同じ衣装着て統一感出した方がいい気がする。YOU AND I の衣装が神だった。
S.I.S / 응 (SAY YES)
周りにS.I.Sのファンが多くて自然と私は目にする機会が多いのですが(笑)アイドルらしいポップで可愛い曲!응のハングルを表したポーズもキュ〜トでいいですね。ド派手ピンクヘア〜のセビンちゃんがちっこくて可愛いです。日本でもよくイベントやっているようなので気になった方は是非。
宇宙少女 / SAVE ME SAVE YOU
長かった記事ですがやっとこの曲が最後です。
中華メンが不参加で10人でのカムバックとなった宇宙少女。正直3人欠けてることを忘れるくらい楽曲もフォーメーションもスタイリングも超完璧で最高なんだ......宇宙少女は、明確な世界観、ストーリー設定、細かい部分までこだわり抜かれた衣装、そして歌っているメンバーがしっかり目立ちかつ全体を映しても美しいフォーメーション。全てが計算づくしで、裏方の努力と愛情に圧巻です。
以上です!K-POPが盛り上がれば盛り上がるほど記事を書く労力が必要になりますね。。抜けている楽曲があったら教えてください。
長い長い文章最後まで読んでいただきありがとうございました。