ガールズグループ 楽曲まとめ (2018年 上半期 編)
2018年ももう上半期終了だって〜〜
自分自身は相変わらず何も進歩していないのに時間だけが過ぎてゆくの、とってもこわい。。
夏ですね。わたしは四季の中で夏が1番好きです。暑いけど!寒いより暑い日差しに照らされてた方が気分あがるし、なんてったってトロピカルハウス〜ぶちあがりEDM〜!な季節なので。
昨年の夏は素敵な曲が沢山リリースされましたよね〜。Red Velvet/Zoo、LOONA OEC/Girl Frontなどなど。超好き全部好き。聴くだけでああ夏最高だ〜ってなる。今年もそんな楽曲が沢山生まれることを期待しています。
それでは2018年 上半期のKPOP ガールズグループの楽曲をまとめていきます〜
1〜3月にリリースされた楽曲は⤵︎の記事にまとめてありますのでこちらをご覧ください。
http://jurinkpop.hatenadiary.com/entry/2018/03/31/232743
4〜6月🌻
OHMYGIRL BANHANA / Banana allergy monkey
ヒョジョン、アリン、ビニによるおまごる初ユニット。最初ティーザー写真見たときは衝撃でしたしバナナアレルギー猿ってなんだよってなりました正直。MV公開されてからもイマイチかな〜って思ってたんですけどステージ見て印象変わりましたね。3人ともこの意味不明なコンセプトが超ハマっててちょっと恥ずかしそうに笑うアリンが可愛すぎて。曲もピコピコしてて可愛くて、癒しです。
TWICE / What is Love?
TWICEカムバしすぎてて今のブランド力が落ちてしまわないうちに存分に消費しようと生き急いでる感がすごい。何よりこの鬼ハードスケジュールを誰一人欠けることなくこなしているメンバー達に感心します。この楽曲はMVのパロディが話題になりましたね。
ナヨン「プリティ・プリンセス」(2001)
ジョンヨン×サナ「ゴースト ニューヨークの幻」(1990)
ミナ×ダヒョン「ラ・ブーム」(1980)
サナ×ツウィ「パルプ・フィクション」(1994)
ツウィ×ジョンヨン「Romeo + Juliet」(1996)
ジヒョ×ジョンヨン「Love Letter」(1995)
モモ×ツウィ「ラ・ラ・ランド」(2016)
チェヨン×ダヒョン「レオン」(1994)
それぞれ役にはまってて可愛い〜。曲に関してはいつもと変わらず非の打ち所がないアイドルらしいポップスという感じ。そろそろ変化が欲しいところですね。
Lovelyz/That Day
なんだかすっかり明るくて親しみやすい爽やかな女の子になってしまったらぶりーず。大衆ウケは良いかもしれませんがちょっぴり寂しい気持ちにもなりますね。曲も可愛いしMVも可愛いし衣装も可愛いし。でも、そうじゃないんだよね。可愛いだけならどのグループだって出来ます。私たちが彼女達に求めているのはもっと、こう、可愛いだけじゃない、小難しいものだったりします。欲張りですかね。
GFRIEND/Time for the moon night
我らがヨチンが雰囲気をガラリと変えてカムバック。メンバーの髪色やメイクも鮮やかで可愛かったですね〜。個人的に宇宙とか星とか?そういうコンセプトが好きで、ティーザー画像のデザインなども可愛くて凄く期待してたんですが、MVにそういう世界観が盛り込まれてなかったのが少し残念でした。今こそCGバンバン使って夜空のキラキラ光る星に囲まれて踊るMVつくるべきだったでしょ〜コストか時間の問題かな。ストーリー性があって見応えのある映像ではありましたけどね。そして楽曲は、初!脱イギヨンベだったので心配でしたが、個人的には好きでした。ちょっと安っぽさあったけど、ヨチンの曲はいつもスルメです。聴けば聴くほど味がでる。何よりヨチンのパフォーマンス力が光る曲に仕上がっていたのでファンとしては結果的に満足、かな。
(G)I-DLE/LATATA
CUBEが2015年のCLC以降、3年ぶりに公開した新人ガールズグループ。ジーアイドゥル、ヨジャアイドゥルと読みます。LATATAは言わずもがな超名曲ですね。上半期のヨジャグルの中で1番!と言いたいくらい。これがメンバーのソヨンちゃんが作詞作曲を手がけたというからさらに驚き。才能に感謝。。。このグループは声が良いよね〜ミンニの気怠けな声とウギのハスキーボイスが良い味を出しています。因みにタイトル曲だけでなくアルバムの収録曲全部最高です。私はサブタイトルのMAZEと、알고싶어 が好きです。全世界に聴いてほしいよ。
UNI.T/No more
KBSの再起サバイバル番組The Unit(通称どゆに)からデビューした9人組ガールズグループ。元エイプリルのヒョンジュが再び陽の目を浴びる姿が見れて嬉しい。。少し見ない間に大人になったね〜〜なのに甘い声と愛くるしさは全然変わってないね〜〜泣泣 親のような気持ちです。No More、2.3年前?くらいのKぽヨジャグル界のセクシーブームを思い出させる感じがいいね。ゴルデとかめっちゃ歌ってそう(笑)
Dream Catcher/YOU AND I
どぅけちゃん達相変わらずダークホラーな雰囲気にアニソンのような疾走感のある楽曲。独自の世界観を貫き確立されることで、この大きなKPOPというコンテンツの中で唯一無二の存在になりつつあると思います。カッコいい。冒頭のジユの狂気に溢れた表情がめちゃくちゃいいですね、人殺せそう。因みに私はこの曲のドリコンのステージが好きなのでURL貼っとくのでみなさん見てね。ほんと鳥肌立つから。
PRISTIN V/Get it
ぷりすてぃん初のユニット。Vはヴィランズを意味しているらしくネーミングから強すぎてひれ伏す。5人とも悪女キャラ似合いすぎなんだよな〜。ビジュアルもさることながら楽曲も超強気でもう誰も彼女達の右に出る者などいない、、世界を嘲笑う感じが控えめに言っても最高。ウヌのどぎつい目つきに殺されたいしロア様の意地悪い笑顔に召されたい。
bolbbalgan4/Travel
ぼるぱるちゃんはアイドルという枠ではないですが、個人的にアイドルとして見ているので書きます笑 ぼるぱるの夏とにかく最高だよ〜〜日々の憂鬱さや息苦しさなど全て忘れて誰も知らない場所へ空飛ぶ鳥のように自由に旅したい、そんな曲です。素敵だね。何よりジヨンちゃんの声に乗せて歌うから良いんですよね。ちょうどリリースされたのが梅雨くらいで憂鬱な気分だったので、この曲を聴いてもうすぐ訪れる夏にときめくような期待を寄せて、毎日頑張ろうって思ってました。この世界は時に理不尽で不公平で、思い通りにいかなくて疲れちゃうけど、たまには何もかも忘れて自由になりたいね。みんな息詰まったら息抜きして、時には自分を甘やかしてゆる〜く生きていこうね。
AOA/Bingle Bingle
えおえ、2年ぶり、チョア脱退後初のカムバック。ビビットカラフルポップな夏のはじまり〜びんぐるびんぐる〜!って頭から離れない〜〜!やっぱりチョアの声があるのとないのではグループ全体の印象も曲の雰囲気も変わってきますね。失ってから存在の大きさに改めて気づく。グループとしては中堅、かなり先輩という位置付けになった彼女達ですが、明るく爽やかに、それでいて高貴に、AOAらしくもあり新鮮さもある、グループとしての余地をまだまだ見せてくれてありがとうという気持ち。いつ終わるか分からなくてこの幸せがいつまで続くか分からなくてだから不安で、だけど、だから恋しくて愛おしくて追いかけたくなるんだよなアイドルって。尊い。
LOONA yyxy/Love4eva
る〜な最後のユニット、エデン組と呼ばれていた4人がyyxyとしてデビューしました〜パチパチ!ソロMVでは闇抱えてたのが嘘みたいに4人揃えば底抜けに明るい超キラキラアイドルソング出してくるからぶろべりのしてくることはいつも予想が出来ないしいつもワクワクする、本当に頭があがりません。チュウとゴウォンのダンスは若干心配してましたが頑張ってバタバタ踊っていてそこが堪らなく愛おしいです。
先日、る〜なのプレミアグリーティングという名のペンミに行って初めてる〜なという存在を生で拝んできたんですが、OEC出てきて泣いたし3/1出てきて泣いてヨジンのトーク聞いてて泣いてヒジンソロでも泣いてyyxy出てきて泣き叫んで完全体のステージも大号泣、結果全部泣いてんじゃん。とにかくひたすら泣いてました。メンバー一人一人のオーラやポテンシャルがとにかくすごいしまだ未熟なところも含めてものすごく愛おしくて、これからの未来を今まで以上に期待したくなったし、この子達の行く先をずっと見守っていきたい、ずっと一緒に夢を見ていたいなと思いました。そう思わせてくれました。早く完全体のステージを沢山の人に見てもらいたいです。る〜なはみんなに自慢したくもなるし、私達だけで甘やかして愛して、他の人には知られたくない秘密にしたくなったりもするんです。 完全なるサブカルだからね彼女達は。ファンダムが大きくなることは嬉しくもあり少し寂しいことでもあるよね。まだもう少し私たちの近くにいてほしい、遠くに行かないでって。そんな願いがあまりに贅沢すぎて幸せすぎますね。
8月完全体デビュー予定のる〜な。1年半という長かったここまでの過程はほんの序章で、これからがいよいよ彼女達の本当の物語のはじまりだと思っています。これからも夢のような美しいストーリーで沢山私達をときめかせてほしいです。みなさんも、る〜なと一緒に一生夢みようね。
つい愛が溢れて語りすぎましたがまだこの記事はまだまだ続きます 笑
fromis_9/PITAPAT(DKDK)
王道アイドルの道を突っ走るフロミスナイン。とにかく可愛いの暴力みたいな曲だ〜〜!遊び心があって見てても聴いてても楽しい。アハクの時はチェヨンがかわいいなって思っていたけれど最近はノジソンにやられつつある。。目力のなさが絶妙にエロくて魅力的。
BLACKPINK/DDU-DU DDU-DU
ブルピンの新しさとどこか2NE1を彷彿させる懐かしさ。YGにしか出せない高級感と強さが良い〜〜。シャンデリアに座って歌うことなど凡人には許されないでしょ。ロゼ様だから許される。この曲も中毒性抜群なんですが個人的にはFOREVER YOUNGの方が好きですね。というかほとんどそっちしか聴いてない。既に夏の終わりを感じさせるエモさだし最後にブチ上がる感じも最高。"BLACKPINK is Revolution" "BLACKPINKは革命"と自ら言ってんの強すぎ。
ELRIS/Summer Dream
えりすちゃんサマ〜ドリ〜ム!夏の夢〜!POW POWみたいなポップな曲もハマるし清純サマ〜ソングもばっちり決めてくるのすばらし〜、引き出しの多いグループですね。えりすちゃん見るたびに可愛くなるよね?ぶっちゃけメンバー一人一人に対する知識はないのですがみんな可愛いので顔面偏差値たか〜!っていつも思ってる。。もっと世に注目されてもいいのにね。一発どかんと売れてテセアイドルの道をかけあがるえりすちゃんが見たいです。
MOMOLAND/BAAM
一発どかんと売れて一気にテセアイドルへと登りつめることに成功したのはまさにこの子たちですよね。もうこの曲ぶむぶむと変わんないじゃん。。暫くはこの路線でいきそうですね。ぶむぶむが大ヒットしてからホテルには空気洗浄機が付き、飛行機はビジネスクラスになり機内食が選べることを初めて知ったと話すモモランド。彼女達のヒットは未来を夢みる駆け出しアイドル達の大きな希望となったでしょうね。今はまだ陽の目を浴びることが出来ぬアイドルもモモランドのようなシンデレラストーリーを夢みて諦めず頑張ってほしいです。
ちなみに、巷のミーハー達はナンシー派かヨヌ派かみたいな会話で盛り上がってるけど私は絶対テハかアインです。
以上、こんな感じかな?抜けてるグループが言ったら教えてください!
7月はlovelyz、Apink、TWICE、MAMAMOO、GFRIENDなどなど人気ドルのカムバラッシュですね。そして8月には、いよいよLOONAが完全体デビューです。沢山サマーソングが生まれるの楽しみだな。
最後まで読んでいただきありがとうございました。ではまた。