け〜ぽっぷ今年の10曲 2018
こんにちは、JuRinです🌙
寒いですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?風邪、ひいてないですか?
2018年もあと残り僅かとなりましたね。1年って本当にあっという間。
今年は3ヶ月毎に女の子ドルのリリースされた楽曲をまとめてブログを更新してきました。
http://jurinkpop.hatenadiary.com/entry/2018/03/31/232743
http://jurinkpop.hatenadiary.com/entry/2018/07/12/223327
http://jurinkpop.hatenadiary.com/entry/2018/10/01/000025
見れば分かりますが、10〜12月のまとめ記事はありません。サボりました。その代わりこのベスト10の記事に時間と労力をかけました..!
今年もけ〜ぽっぷ界、個性溢れる沢山の良曲が誕生しましたね。大好きな曲が増えて幸せなきもち。
ということで、今年もただのオタクが個人的に良かったと思う10曲を選びました。1年間まとめてきた記事が女の子ドルのみだったというのもあり今年は女の子の楽曲縛りで選びました。(男の子ドルの良かった曲はTwitterに載せます) 順不同です。こんな曲やあんな曲もあったな〜って一緒に振り返っていただけたら幸いです。
⒈GWSN / Puzzle Moon
私の中での2018年最高傑作です。今年1番聴いた曲。何度聴いても冒頭の조급해~で泣きそうになるくらいときめく、本当に大好き。
今年は新人ヨジャグルのデビュー曲が良いものばかりでした。GWSNのこの曲も今年9月にリリースしたデビュー作です。企画物のアイズワンや既に大物の匂いぷんぷんのアイドゥルなどに話題を持っていかれがちですが、GWSNのこのデビューアルバムはもっともっと評価されてほしい作品です。
タイトル曲のPuzzle MoonはハウスミュージックのひとつであるDeep Houseというジャンルの楽曲。緩やかなテンポで展開される曲構成と、お洒落で神秘的なメロディーが特徴。
け〜ぽっぷのDeep Houseの代表例といえばF(x)の4Wallsですが、この曲も4Wallsに雰囲気が似ていると言われていてマッシュアップをつくっている方も見かけましたね。
そして、このアルバムはタイトル曲以外にもyolowaやMelting Pointなど、お洒落なサウンドの良曲ばかりでとても手の込んだ素敵な作品なので、まだ聴いたことがない方はぜひアルバムフルで聴いてみていただきたいです。
アルバムのタイトルが"The park in the night part one"なのでpart twoがどのように展開されていくのか、今後の作品にも期待したいです。
2.Red Velvet / Bad Boy
今年3作品をリリースし、単独公演や日本活動など活発に活動してきたれどべるちゃん達ですが、やはり今年最初にリリースしたこの曲が1番良かったかな。
楽曲的には落ち着いたメロディーの王道R&B。それまでのれどべるにはあまりなかった曲。
超悪い女なんだけど全然エロくないし激しくもなくて、静かに仕留めていく感じが良い。流行りのガールクラッシュにもそれぞれ個性がありますが、れどべるの纒う雰囲気はただガールクラッシュの一言で片付けるのは勿体ないというか言葉足らずな気がします。
彼女達だけの特別な"ベルベット"というコンセプト。そもそもベルベットって生地の名前ですよね。フォーマルドレスなどを中心に用いられる上品で光沢感のある生地です。ベルベットのように上品で高貴で、簡単には手が届かないような、手に入らないような。
れどべるはそんなコンセプトを作品を重ねるごとに上手く表現出来ていると思います。それは5人のポテンシャルの高さゆえです。
曲でいうとBad Boyが1番でしたがアルバム全体としては先日リリースされたRBBの方が個人的には好きな曲が多かったです。So Goodがめちゃくちゃ良くて鬼リピしてる。
来年もさらに可愛くかっこよく美しく、特別な世界を魅せてくれるRed Velvetであってほしいです。
3.PRODUCE48 / Rumor
今年1番盛り上がったサバイバル番組、PRODUCE48。
この企画が発表された当時は楽しみもありつつ、言語が違うのに一体どうやってコミュニケーションをとり過酷な練習を乗り越えるのだろうか、実力主義のK-POP界で日本のアイドルは通用するのだろうかと不安でした。
実際撮影が始まった当初はかなり大変だったみたいですが、様々なミッションを重ねていくにつれ言葉の壁、国境を越えた絆が生まれ、結果番組は大成功だったので本当に良かった。
さて、このRumorという曲は番組のコンセプト評価で披露された曲です。毎回こんなの練習生にあげちゃっていいの?と思うくらいの神曲が誕生するのもプデュの醍醐味。その中でもRumorは、"Moombahton Trap"というジャンルの曲でお洒落で今どきのダンスソングです。
Moombahton Trapについてはこの方の記事が分かりやすいので読んでみてください。https://koke53.com/201807-what-is-moombahton-on-kpop
私はプデュ48ではコユジンを激推ししていたのですが、番組観てた方なら分かると思いますがコユジンペンにとってRumorは超地雷曲()なんですよ。何故ならコユジンは練習の時点でRumorがめちゃくちゃ似合うと先生からも褒められ期待されていたのに、本番直前の順位発表式で脱落し惜しくもステージを披露することが出来なかったからです。そうは言いつつもベスト10に入れるくらいこの曲は好きなのですが、コユジンがメンバー入りしてたらな..と未だに思ってしまうくらいには引きずっています。
見事メンバー入りしRumorを披露したのは、キムシヒョン、クォンウンビ、イシアン、ハンチョウォン、村瀬紗英の5人。
冒頭のセンターシヒョンの表情が良いです。
そして、現在は最終メンバーとしてデビューしたIZONEがコンサートなどでこの曲を披露しています。結局はデビューすれば勝ちだし、過程も大事だけど結果が全てな世界だよね、うん。
4.LOONA yyxy / Frozen
お決まりの、敢えてタイトル曲ではなくアルバム収録曲を選ぶことで通なオタクであることをアピールするそれです。
いやでも本当に、る〜な界隈は隠れた名曲がとても多いです。ソロ曲とユニット曲だけでも48曲、完全体のデビューEPを合わせると54曲あるので是非全曲聴いてお気に入りを見つけていただきたい。(膨大なコンテンツを他人に押し付けようとするる〜なオタクの悪癖出てる)
そんな54曲ある中で私がベスト3に入れたいくらい大好きな曲がこのFrozenです。
イントロから雪が白く光るような音が幻想的。歌詞も'手遅れになる前に溶かして' '凍った土の上の花を咲かせて' 等、アナ雪のようなファンタジーな世界観が感じられる曲です。
日本語字幕動画もつくりましたね〜。
最後のサビ前に、チュウの高音シャウトに乗せてゴウォンが語りかける台詞のようなパートがありまして、
얼었던 하늘이 풀리고
凍った空が溶けて
매서운 바람이 그치고
冷たい風が止み
태양 같은 그대
太陽のような貴方
이제서야 만난 새로운 계절
今だからこそ出会う新しい季節
깨트리기엔 무서우니
壊すのは怖いから
그대가 날 녹여줘요
あなたが私を溶かして
오랜 기다림을 큰 설렘으로 바꿔줘요
長く待ち続けた時間を大きなときめきに変えて
素敵な歌詞ですよね。ゴウォンのふわふわとした声で囁かれるからさらに良い。
る〜なの約2年に渡る超長期大型デビュープロジェクトも遂に完全体デビューを迎え完結、と共に新たな物語へと歩みを進めた訳ですが、今後もブロベリに愛情たっぷりお姫様のように甘やかされるる〜なが見たいので、どうかこれからもずっと大切に扱ってくれますように。Who's Next Girl?の楽しみがなくなってしまった分、それ以上にワクワクするようなNext Storyが私達は見たいのです(上手いこと言ったつもり)
5.GFRIEND / Time For The Moon Night
正直、この曲を初めて聴いた時、ぜ、絶妙にダサ、、お、音が、、、ダサい、、、となったんですよね。なのにどうしてこの曲をベスト10に入れてしまったのかというと、感情です。心が揺さぶられたんですよね。
여름여름해も良かった、というか曲に関して言えばこっちの方が断然めちゃくちゃ良かったのですが、なんだろう、この曲からはヨチンらしさをあまり感じられなかったんです。他のグループが歌ってもおかしくないなと。
楽曲は大事だけどやっぱりそのグループにしか魅せられない雰囲気とか世界観ってあるしそれも大事だったりするじゃないですか。
いやいや、色々言ってるけど、きっと私は単純にTFTMNを歌うヨジャチングが好きなだけなんだと思います。夜空に消えた貴方という1つの光を探す切なさを歌と踊りで表現する彼女達がとにかくエモくて、めちゃくちゃ好き。
手足の先まで一糸乱れぬダンスが曲の良さをさらに引き出していて、彼女達らしさがある、是非パフォーマンスありで見てほしいと思う楽曲です。
ヨジャチング、1月にカムバックしますので皆さん多くの関心をよろしくお願いしますね。
6.SMSTATION×0 / WoW Thing
「SM STATION ×0」とは、SMエンターテイメントのデジタル音源公開チャンネルである「STATION」とカルチャーブランド「0」が共同で行う文化プロジェクト。多様なアーティストらの多様な音源を順次公開しています。
この曲はそのプロジェクトの一環として、Red Velvetスルギ、G_IDLEソヨン、GFRIENDシンビ、IOI出身チョンハの4人がコラボレーションして公開された楽曲です。
女性らしさとかっこよさを兼ね備えたプロフェッショナルな4人による夢のコラボきた〜!!其々が自分をしっかり持っていて、歌い方も踊り方も個性に溢れていて魅力的です。そしてスルギ以外の3人がSM色に染まっていて普段とは違う姿を見れるのも、こういった企画ならでは。特にヨチンは清純な楽曲が多いので、シンビはスタイリッシュな一面を魅せられる良い機会だったのではないでしょうか。
楽曲は都会的でお洒落な旋律が特徴のエネルギー溢れるダンスソング。
MV公開前にダンスコレオ映像の一部が公開されましたが、踊り方に個性が出まくりで見ていてめちゃくちゃ面白い。みんな違ってみんな良いとはまさにこのこと。パフォーマンスありきの楽曲だと思うので年末の歌謡祭などで披露してほしいな。
7.KHAN / I'm your girl?
ミューバンかなにかをボーっと見ていたときに偶然出逢った楽曲。ステージを観ながらすごい良い曲...となって即グループ名を検索してiTunesに曲を落としました。ミディアムテンポが心地良いR&Bで、ずっと聴いていたくなるような曲です。作曲はTWICEのTTをはじめ数多くのヒットソングの産みの親であるBlack Eyed Pilseung(ブラックアイドピルスン)です。キャッチーな曲もこういうお洒落で落ち着いた曲もつくれるのすごい。
基本音楽番組は後追いで、YouTubeで気になったグループのステージだけ観る感じですが、こうして知らなかった素敵な曲に出逢えるから定期的にリアタイで視聴したり本番収録に入るなどしたい。
KHANという2人組をこの時初めて知ったのですがマル企画所属の子たちだそうで。WANNAONEのジフンくんの所属事務所というのは知っていたけど他の練習生は全く知らなかったのでびっくり。
しかも2人とも元ディアク(THE ARK)のメンバーらしい。け〜ぽオタク8年目なのにまだまだけ〜ぽっぷは知らないことばかりで奥深い世界だな...
8.fromis_9 / 22CENTURY GIRL
さて、残り3曲となりました。気合い入れて書いていきましょう。
プロミスナインは今までリリースした楽曲全部本当に良い曲ばかりなのでどれを入れるか迷ったのですが、DKDKのサブタイトルだったこの曲の未来的な雰囲気が好みだったのと、単純に1番これをよく聴いていた気がするので10曲に入れました。一時期まじでこの曲だけを永遠リピートしていた。
22世紀少女。タイトルがもう最高なんだよなあ。未来を担うキラッキラの新人アイドルが歌うからよりエモさが増して泣きソンになってしまう。。
プロミスの最近のカラフルポップなコンセプトも大好きなのですが個人的にはデビュー初期の清純制服コンセプトがどタイプです。ヨチンを彷彿とさせるのだけど、それにさらに夢かわいさが足された感じ。基本的に夢かわっぽい感じとか神秘的、幻想的な雰囲気の曲やグループは好きです。プロミスがこれからどのような路線へ進むのかは分かりませんが、どんなコンセプトであろうと良い楽曲を聴かせてほしいですね。めっっちゃ期待してる。
9.IZONE / Lavien Rose
きたよ!アイズワン!みんな大好きアイズワン。3曲目の'Rumor'で紹介した、今年1番盛り上がったであろうサバイバル番組'PRODUCE48'で最終メンバーとして選ばれた12人で結成されたのが、このアイズワンというグループです。
そして、デビュー曲がこのラビアンローズ。デビュー曲とは思えない完成度の高さ...まさかこういう高貴で華のあるお洒落な楽曲でくるとは思っていなかったので想像以上の良さに驚きました。こういう曲大好物です。
ステージ衣装もいちいち高級感があって、やっぱり金のあるグループは違う...
咲良たんの表現力が素晴らしくて見入ってしまう。お顔が最高なのは言うまでもないのですが、この曲の雰囲気を1番理解していて上手く表現出来ていてぴったりハマってるのってむしろ咲良たんしかいない気がする。もう...好きになっちゃうだろ....
アイズワン、既に絶大な人気ですが、来年はTWICEに次ぐ日韓最強のガールズグループになれると思います。まだまだ魅せられるものが沢山あると思うので多様な姿が見れることを期待しています。なんせ美人で可愛い子揃いなので、怖いものなしだよ。
2年半という長いようで短いような限りある時間、薔薇のように華やかに煌びやかに舞い続けてほしいと思います。
10.BLACKPINK / FOREVER YOUNG
ついに10曲目、最後の曲となりました。
私的、今夏の大優勝ソングだったぶるぴんちゃんのFOREVER YOUNGです。
冒頭の'떠나지마~"の部分からラストのバカみたいにブチ上がる部分まで含めて超最強の曲。
去年の夏はれどべるのZOOだったけど、今年の夏はFOREVER YOUNGを聴いて過ごしました。
"この瞬間が永遠になるように"
"本気で生きていなきゃ価値がない"
"私の人生は映画なの"
ってもう....歌詞が最高すぎませんか?青春が終わってほしくなくて切なくなる気持ちと(もうほぼ終わってるけど)、夏が終わってほしくない気持ちが重なって泣けた。今という瞬間を一生懸命生きよう、輝こう、という前向きなメッセージが込められていて素敵な曲です。
この曲もRumorと同じMoombahton Trap。
今年一つしかアルバムを出してないぶるぴんですが、まじでこのアルバムが全曲良くて。FOREVER YOUNGをはじめ、ヒップホップなタイトル曲DDU-DU DDU-DUも、REALLYもSee You Laterもすごく好きでしたね。
完璧すぎるルックスもさることながら楽曲もしっかり流行を取り入れてて、他には真似出来ない彼女達だけの世界観が確立されていて、ヤンサは好きじゃないですがヤンサのプロデュース力は本当にすごいなと思います。これからもヤンサは放って置かずにぶるぴんと向き合い続けてほしいです。
以上です。相変わらず文才も知識もなくてただ長いだけのつまらない記事になってしまいましたが最後まで読んでくださった方とってもありがとうございます。
惜しくもベスト10入り逃した曲と男の子ドルの良かった楽曲は後ほどツイッターに載せますのでよかったらそちらも見てくださいね。
来年もアイドルみんなが幸せで、キラキラ輝ける1年になりますよ〜に。そして良い楽曲が沢山生まれますよ〜に。
ではでは、みなさまお身体ご自愛ください。よいお年を〜!